好きなものと生きていき隊

プログラミング勉強中…

エラーと戦う

今日はエラーと戦う1日だった。

カリキュラムから、エラーとは自分で戦えと言われている気分。

面白くもなんともないけど、自分用で今日学んだことをまとめさせてほしい。

 

binding.pry

  pry_railsGamをインストールしたから使える優れもの。

  デバッグ作業によく使われる。

  式の途中に記述するとそこで処理が一旦止まり、

  ターミナルで色々確認することができる。

  (これまだ習ってなかったのにメンターさんに習ってるでしょ

   って扱われて悲しかった)

 

Routing Error

  これが出たら、とにかくまずroutes.rbを見なおそう。

  ちなみにコントローラー名は基本複数形!

 

root

  パス指定がないurl

  (今日知ったんかい)

 

requireメソッド

  これは制限かけてエラーを表示させれるだけじゃなの奴ではない。

  premitメソッドを併用することで、二重ハッシュの中身を

  キーまで制限できる優れものさん。だとさ!エラーのことしか覚えてなかった!

 

Link_to にmethodを忘れるな

 

Users must exit error

  ユーザーが存在していないか、紐づいていない様子

  belongs_to:〇〇 ←ここが複数形になっていないか?

 

Syntax error

  文法のエラーさ!はは!

 

undefind method each' for nil:Nilclass

  なんか難しいけど、 ↑空っぽって意味らしい

  空っぽのやつにeachメソッドなんて奴できるわきゃないわって

  怒られました。

  大概インスタンス変数が間違ってる…かも

 

よし、今日もぐっすり寝れそうだね。